手帳を使い始めてから初めて手帳会議をせずに来年の手帳を決めました。
考える間もなくポチってしまったのです。
現物を見ることなくネットで購入。
突然の優柔不断からの脱却に自分自身が驚いているほど。
最高に楽しいイベントである手帳会議が出来ないのはとても寂しいけれど、素敵な手帳と過ごせそうでワクワクしています。
この記事ではMoleskine Life Planner 2024 Lについて詳しくレビューします。
皆様の参考になればうれしいです。
Moleskine Life Planner 2024 L について
ライフプランナーという名の通り、1年の目標を叶えるために月ごとの目標を決めて、実践できたか振り返ることが出来る手帳です。
目標以外にも、習慣化したいことなどきめ細やかなこだわりが散りばめられています。
シンプルでありながら求めていたことが備わっていて、使う前からワクワクします。
具体的に見ていきましょう。
カバー、外観
コルクを使用した丈夫でありながら柔軟なスパイラルリングの手帳です。
カバーは黒のハードカバー。
見た目カッコいいし、リングも確かに柔軟で丈夫です。
でもいつものモレスキンのノートの方圧倒的にシンプルで素敵。
そこは仕方がない。
何を言っても仕方がない。
モレスキン感はかなり低いけれど、仕方ないからそれは。
リングがある事でストレスなく180度開閉できるだけではなく、360度開閉も可能。
折りたたむことで強度が上がって立ったまま書くこともできるし、狭いスペース(スタバの机とか)でもスムーズに使えます。
内容
最初に「Welcome to your year」の文字が飛び込んできます。
「うぉぉぉ!私の一年が始まるぅぅ!!」と、気分が高まること間違いなし。
その下の英文は「このプランナーは気を散らすことなく自分で作成できます。このプランナーは学年度の終わりまでに、あなたが達成したこと、行った場所、経験したこと全てを手書きで記録したものになるでしょう。今すぐモレスキンと計画を始めましょう!」と書かれています。
ほほう。
これって、これって学生向けのプランナーなのね。
しまった全く気付かなかった!
40代ですけど使わせていただきます。
隣には「パーソナルデータ」、次のページには「旅行の計画」と「今年の素晴らしい瞬間」を書くページがあります。
その次には「1年間の目標」、「行動計画」、「その中でも最も重要な目標の理由」、「自分のインスピレーション」を書くページが続きます。
マンスリー、ウィークリー、トラッキング
2024年1月1日から2024年12月31日までのプランニングです。
最初に登場するのはハビットトラッカー(習慣化したいことが継続できているかチェックするもの)です。
7つの習慣が1ページで可視化できます。
2ページの見開きマンスリーには月の満ち欠けも表記してあります(ざっくりしていながら時間もばっちり表記しています)
右欄にはマンスリーフォーカスとメモ欄がありますが、私はここに月のTODOを書く予定です。
ウィークリーは見開き2ページで、土日の欄だけめっちゃ小さいです。
1つの欄の中央に、中心の印が入っているので、私は線を引いて左は行動や記録、右はバレットジャーナルとして使おうかと考えています。
各ウィークリーの下欄にはその日の気分や創造(?)についてを自分が決めた色で塗る箇所があります。
creative focusというものが漠然としてよく分からないので「英語の勉強」とかに変えて使おうかな。
毎日見る場所だからハビットトラッカーに書くものより切羽詰まってやりたいことの方がよさそうですね。
月初めには目標と、TODOのページがあり、月末には結果を書く欄があります。
・最も誇りに思うこと
・一番の出来事
・もっとうまくやれたこと
・来月はどう成長するか
最後には1年を振り返るページと、達成したことを書くページがあります。
具体的には
・達成した目標はなんですか
・自分が誇りに思う成果はなんですか
・なぜ今年が思い出に残る年になったのか
・来年の目標は何ですか
という質問に答える形で記入していきます。
おまけ
その後ささやかなメモページとなんだかよく分からんミシン目が付いたページが出てきます。
モレスキン公式ページによると「穴あきTODOリスト」があるということですが、このよく分からんミシン目ページの事かな。
モレスキンでおなじみのポケットもありますよ!
めっちゃこぼれそうだから使い方は考えなければ。
移動可能なブックマークも3つ付いています。
ひょっこり出っ張るように挟んで使うので、よく使う場所に挟んでおけば良いというメッセージが伝わってきますな。
さらに購入者にはMoleskine Studio Appのメンバーシップ一か月無料というサービスが含まれています。
おしゃれで直感的に使えるスケジュールアプリだそうです。
あまり興味がありません。
不満点
不満なところはメモページがめちゃくちゃ少ないことです。
重いノートなので仕方ないとは思いますが。
学生向けのプランナーだし。
でも私はページを増やさねばならん。
なにか優れたグッズを購入すれば何とかなるだろう。
ひらめきがあれば手帳の下準備の記事にでも紹介します。
あ、まだあった!
ブックマークが非常に邪魔。
しおりがないから必要なんですけどなんか存在感ありすぎて、手帳から引き抜いてブーメランのように遠くに飛ばしたくなります。
インデックス使うかもな。