来年の手帳候補 一覧できるよ! NOLTYノルティ アクセスA5マルチプランナー

突然候補に入れてみた。

いやー、探せば出てくるものですね。

NOLTYでも一覧できる手帳がありました。

その名も「NOLTYノルティ アクセスA5マルチプランナー

早速中身を確認していきましょう!

スポンサーリンク

NOLTYノルティ アクセスA5マルチプランナー 基本情報

基本情報

A5サイズ 217×151×9(mm)

総ページ数 128ページ

用紙色 ホワイト用紙※FSC(R)認証紙 FSC(R)N003332

重さ 208g

特徴

複数の予定を1冊で管理できるマルチタスクタイプ

複数のプロジェクトや案件の管理をしたい社会人にもおすすすめのNOLTY(ノルティ)の人気手帳。月間カレンダー+月間横ケイ+方眼メモページの薄型手帳

【月間カレンダー】見開き1ヶ月のベーシックなブロックタイプ(月曜始まり)。カレンダーと同じような感覚で見ることができ、週ごとの予定が把握しやすいのが特徴です。

【月間横ケイ】左ページは項目別に上から下の流れに沿って1ヶ月を俯瞰して把握できるマルチプランページ。右ページはノート代わりにしたり、上下のドットをガイドに縦に腺を引けば、左ページ同様に使え、最大8つの進行管理が可能です。

年間カレンダー

掲載年:2024年・2025年・2026年

■暦情報

経過日数:-
Week数:月間ブロック
六曜:イヤリー・月間ブロック・月間横罫
月相:月間ブロック
24節気:イヤリー・月間ブロック

■月間予定表 ■週間予定表

月間予定表掲載期間:2024年12月~2026年3月
形式:カレンダー
始まり曜日:月曜
週切りレイアウト:5・6週併用

週間予定表掲載期間:2024年12/1~2025年12/31
形式:月間横ケイ
始まり曜日:-
時間表記:-
時間目盛り:-

■その他

インデックス:切り込み
罫ページ数 本冊:33ページ / 分冊:-
方眼罫 本冊:30ページ / 分冊:-
ドット方眼 本冊:- / 分冊:-
しおり本数:1本
ペンホルダー:有
ポケット有無:無
掲載資料(本冊):・近郊鉄道網図・地下鉄路線図・ID・PWリスト・ヘルスチェックカレンダー・マンスリープラン・年齢早見表
掲載資料(分冊):-
付属品:・インデックス強化シール

上記全て<NOLTY 能率手帳・書籍・通信教育のJMAM eショップ>より引用させていただきました。

NOLTYノルティ アクセスA5マルチプランナー 私の使い方

表紙について

Copyright © JMA Management Center Inc.

ぐぬぬ、表紙は好みじゃない。全然だ。

ピンクとカーキ、好きな方は多いと思います。

しかしわたしの好みではないんだ。

原色か白か黒かだ!(極端)

なので恐らく購入したらカバーは外すことになるであろう。

そしてぴったり合うカバーを血眼になって探すのであろう。

そしてくたくたになることでしょう。

毎回同じことして自分でも情けないけど、こだわりたいところってありますもんね。

YEARLY PLAN

年間計画表です。

ここには通常観た映画を記していますが、2025年は一言日記にしようかな。

父の観察日記とか(最近体調の乱高下があるから)母の迷言とか(毎日のように出る

しかし最近知った「インデックスとして使う」という方法も捨てがたい。

というより一度試してみたい!

ちょっと考えさせてください!

MONTHLY PLAN

まず、上部は空欄になってるので、一番最初にそこに年間予定を書き出すこと!

その予定を達成するために行動を細分化して、月の目標にします。

その月のTODO(確定しているものも、未確定のものも)を書いてもいいけど、それはマンスリープランではなくブロックタイプのマンスリー横にでも書けばいいかな。

2024年は途中で手帳を持ち歩かなくなったのですが(重さに耐えきれず)、きちんと毎日朝晩手帳を見ておかなくては大切な予定を忘れたり、掲げた目標も忘れて、怠惰な時間を過ごすということになってしまいました。

見栄を張って過去形にしましたが、実際は「なってしまっています」です。

やっぱり目標は逐一見返さないとな。

どの手帳術にも書いているものね。

それだけではなく、この月に必ず旅行する!というような「やりたいこと」を書いてもいいかも。

たまには自分を追い詰めてみよう!

月間ブロックマンスリー

Copyright © JMA Management Center Inc.

見開き2ページ、1か月のブロックタイプのマンスリーです。(月曜はじまり)

土曜は、日祝はで色分けされています。

この手帳の日付の数字のサイズと、が良いのです。

分かりやすいのに主張しすぎない。

1つのブロックの間に薄く線が入っており、午前/午後や仕事/プライベートと分けて書くことも可能です。

私には必要ないかも。

マンスリーの左にはweek数が記載されたメモ欄があります。

月のTODOや映画公開日を書こうかと思います。

月間横罫

Copyright © JMA Management Center Inc.

この手帳のこのページが素晴らしい。

上から下の流れで1か月を俯瞰できるマルチプランページがあるのです。

交互に色分けされており、左ページに4つの進行管理ができる!

仕事の案件であったり、勉強の進捗であったり、家計簿や家族それぞれの予定を書いても良い。

私は「病院・身体の状態」、「観た映画(本や舞台も)」「睡眠時間」「甥っ子姪っ子の予定」を書こうかな。

4つとはなんじゃい!そんなもんじゃ足りん!というあなたに朗報です。

右ページは横罫で、上下に付いている印に沿って縦に線を入れればあっという間にマルチプランページになり、4つ拡張できるってわけです!

8つの進捗管理できるのは魅力ですが、私はとりあえずは右ページには1か月の収支を書こうかなと考えています。

12月で終わりではなく、翌年の1-3月のブロックマンスリーも付いています。

横罫メモページ

マルチタスクページをめくれば、見開き2ページの方眼メモが登場。

このページ、あるとないとでは大違いです。

ウィークリーは要らないけど、その月に起きたことを書くページは欲しいのです。

「何か起きた時だけ書けばいいよ、毎日じゃなくていいからね」という優しさページ

巻末メモページ

 

Copyright © JMA Management Center Inc.

マンスリーが終われば横罫メモページの登場です。

全部で20ページ分。

ここには何を書こうかな。

やはりプレゼントリストが良いだろうか。

プレゼントしたもの意外と忘れてしまうので。

自分が「進化した」と思えることを書くページを設けてもいいかも。

・シナモンが好きになった

・聖書を読んで絵画の楽しみ方が少しわかった

などなど。

退化はあえて書きません。

体調欄を見れば一目瞭然だし、なるべく楽しい事を書きたいから。

その後方眼メモ4ページとID・PWページ、ヘルスチェックページと続きます。

NOLTYノルティ アクセスA5マルチプランナー 感想

感想

素晴らしい手帳です。

私は年齢を重ねて、いくつか手帳候補に「こだわり」以外に「身体的な制限」を考慮しなければいけなくなりました。

まず小さい文字が見えない。

必死に見ようとしたら肩がこる。

そして重いものは持てない。

だって肩がこるから。

...肩こりに警戒しすぎ?!

そこを考慮したところ、「メモページがあるマンスリー」が私の今必要としている手帳なのかなと思います。

更に希望を言えば、「マンスリーとマンスリーの間にメモページがある」ことが理想です。

そして振り返りがしやすいように「俯瞰できる」ということがマスト。

来年の手帳は、前回紹介した無印良品の一覧できるスケジュール帳か、ロルバーンの月間ログチャートどちらかだな!と考えていたところ、この素敵な手帳に出会いました。

無印良品の手帳は「俯瞰」と「転記のしやすさ」が圧倒的ナンバーワンです。

ロルバーンの手帳は「俯瞰」と「軽さ」が最高峰。

それぞれ素晴らしい手帳ですが、来年の手帳はウィークリーが必要ない事と、マンスリーの間にメモページがある 「NOLTYノルティ アクセスA5マルチプランナー」を選ぶことになるかも!


スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事