今年も迷子!わたしの手帳会議2025

書店や文房具屋さんに2025年の手帳が並び始めていますね。

みなさんのソワソワ、手に取るようにわかります。

来年の手帳を探す時、最初はワクワクしますが、そんな浮かれた感情はすぐに消え去り、モヤモヤしたり、苛立ったり、自分を好きになったり嫌いになったりしてボロボロになりながらようやく決まるのですよね。

昨年はモレスキンの手帳に一目ぼれして迷わず買ってしまったので、そのくだりがなかったんです。

ええ、精神的にかなり楽でした。

でも残念ながら来年も同じ手帳を使おうという気持ちになれなかったので、今年は立ち上がれないぐらいボロボロになるまで会議をしたいと思います!

でも待てよ

ボロボロになる必要ないんじゃない?

自分を見つめ直して、今の私に必要な手帳を探せばいいじゃない!

しかも複数持ちは絶望的に向いていないから、私の希望する手帳は1冊のみ。

あっけなく決まるのでは?!

今年はスマートな手帳会議を目指します!

2025年の手帳を使うにあたって

手帳は基本的に1冊使いです。

しかし3年前からNOLTYウィック三年連用手帳を並行して使っています。

現在使っている手帳はモレスキンのアカデミック手帳で、ウィークリーブロックタイプです。

幅が広くバレットジャーナルも兼ねて使っていましたが、同じことを三年連用手帳に転記することに疲れてしまいました。

これは私が使い方を誤ったからです。

2025年も三年連用手帳と並行して使える手帳を購入しますが、それぞれの使い方、目的をしっかり分けてから使おうと心にきめました。

それぞれの使い方
NOLTYウィック3年連用手帳→日記&記録(天気、体重、通院等)

2025年の手帳→予定、目標、記録

スポンサーリンク

手帳に求める事ってなに?

何のために手帳を書くのか?手帳に書きたいことは?やりたくないことは?希望のサイズは?

という質問に答えていけば、きっと好みのフォーマットの手帳が見つかるはず。

手帳を使って何がしたいのか

・スケジュールを確認して他者との約束を守る

昨年の手帳を確認して家族や友人の誕生日、甥っ子姪っ子の運動会などのイベント、家族や親しくしていた人の命日など、人とのかかわりの為に使う

・手帳はなりたい自分に近づく為のツール

目標を設定し、ゴールに近づく為のアプローチを考えることで理想に近づく

スケジュールを確認しながら「やりたかったこと」や「行きたかった場所」などを書き出し、いつなら、どうやればできるかを考える。

そういった日々の積み重ねで、昨年よりも成長したと実感したい

具体的に記入すること

① 予定

② 体重や天気のログ

③ 通院記録

④ 映画、本、Audible鑑賞記録&公開日

⑤ 目標と結果

⑥ やりたいこと100

⑦ 甥っ子姪っ子の好きなもの嫌いなもの(都度更新)、面白発言

⑧ 収入、収支、資産

⑨ その月のTODO & やりたいこと

※TODOだけだとやらなくちゃと焦るから、本を読むとか、おいしいハンバーガー食べるとか、やりたい!と思うことを書く。

これらをなるべく一覧できるフォーマットが良い。

となるとマンスリー手帳だな。

やりたくないこと

① こまめな振り返り

【振り返り】は最も時間がとられる作業なので、なるべく振り返りたくない。月一ぐらいが理想

② デコる

致命的に美的センスがないのでデコらない方が身のため

③ ネガティブな事を書く

見返した時にネガティブなことが書いてあると落ち込む

④ 何でもかんでも記録する

書く時間をなるべく減らしたいので必要以上のことは書かない

希望のサイズ

A5かB6サイズで持ち運びが楽な軽いもの

目が悪いので今後はこよなく愛する能率手帳を使うことは難しく、おまけに肩がこるので重い手帳は持ち歩きたくない

これは若いころには気にならなかった点だけど、今やマスト条件となりました。

ここに重点を置くならウィークリーではなく、やはりマンスリーになるのかな。

結論

ということは「振り返らずして振り返ることが出来るメモがある軽いマンスリー手帳」を探せばよい!

そんなもんあるかい!

私もそう思います。

しかし諦めたらそこで試合終了。

あるある目線で探せばきっと見つかるはず。

「A5サイズ」「B6サイズ」「一目で予定を俯瞰」「手帳」で必死に検索した結果、希望に近いとはとても言えないけどそれっぽい手帳が見つかりました!

手帳候補① 無印良品 一覧できるスケジュール帳

昨年から気になっていた無印良品の手帳「一覧できるスケジュール帳」です。

こちらの商品、本当に素晴らしいです。

月間ブロックを見ながらウィークリーに転記できます。

これにより、うっかり転記ミスがなくなります!

しかも値段もかわいらしい!

でも今回はウィークリーではなくマンスリー手帳にしたい...

なんたるジレンマ!

一覧できるスケジュール帳

手帳候補② ロルバーン ノートダイアリー ログチャート

リングタイプは苦手なので綴じ手帳で考えています。

マンスリーで、サイズはB6(A5もある)

この手帳は俯瞰し放題

おまけにとっても安い。

これに決定か?!




手帳候補③ モーメントプランナー

サイズはA5 275g

こちらも無印良品の手帳と同じくマンスリーではなくホライゾンかバーチカルタイプのウィークリー手帳です。

重いしウィークリーなので却下。


手帳候補④ モレスキンのマンスリー手帳

俯瞰することはできないかもしれないが、軽くて気になる手帳です。

マンスリーの次のページが見開きメモであるところもポイント高いです。

ソフトタイプなので手触りがよさそう(まだ触ってない)

サイズはラージとポケットサイズ。

見やすさはラージだが果たして?!




次回の記事で、この中のいくつかの候補手帳を深堀りしていきたいと思います!

 

 

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事